国旗で知る世界の国々ー世界の国旗ー

シャスタインターナショナル編               国際政治文化研究会 監修
定価(税込)1,540円(本体1,400円+税)
ISBN978-4-908184-21-5
2019/12/4発売

内容紹介

国旗がわかれば世界がわかる!
見て楽しくて、読んで役に立つ「国旗」の決定版ができました!
勉強やスポーツ観戦にも最適な1冊です。

国旗には、太陽、月、星、十字架、武器、動物などの赤、白、青、緑など
さまざまな色が使われています。そして、それらすべてに意味があります。
本書では、各国の現行の国旗をていねいに解説するとともに、
その国の成り立ちや基本情報を紹介しています。

国連加盟国193カ国、未承認国家・地域24カ国の国旗・地域旗を正しい色と比率で紹介しています。 また、南極・イギリスの4つの国を含む主な66の海外領土の旗、国連、オリンピック、
赤十字などの主な国際機関の旗・シンボルも紹介しています。
漢字にふりがながついています。

【本書の特徴】

・現在の国旗、地域旗、海外領土旗をくわしく解説。
・217の国・地域と海外領土の旗を正しい色と比率で紹介。
・国連をはじめ主な国際機関の旗・シンボルも紹介。
・国の成り立ちや基本情報も掲載。勉強やスポーツ観戦にも役に立つ。
・総ルビつき。小学校低学年から使える。
・本書は2016年刊行『世界の国旗』に追加取材・再編集/構成をした2019年アップデート版です。

監修者紹介

国際政治文化研究会

世界各国の政治経済、社会文化について国内外の機関から公開されている
統計資料や公的・私的情報をもとに多角的に研究し、
日本のグローバル化に貢献するために活動している。